【士業お役立ち情報】広告費ゼロ集客と差別化戦略

士業交流会サイトをご覧いただきありがとうございます。
アックスコンサルティングの名古屋支社長の野口です。

今回は、
「広告費ゼロで集客すること」
「他の同業事務所との差別化」

についてお伝えします。

 

【広告費ゼロ集客】

広告費ゼロで集客する方法は、至ってシンプル。

「目の前の人の困っていることを解決できる専門家を紹介する」
ことを無限に行うことで、実現できます。

とにかく、接触した方の話を聞いて、


①「困っていることは何か?」を聞きだします。

②その困っていることを解決してくれる専門家を、紹介します。

③紹介後、「どうでしたか?」とフォローの連絡を入れます。

④①に戻る


これを行うことで、
困っている方と、紹介した専門家2人から、
信頼を獲得することができます。

例えば、

困っている方からは、
「この税理士先生は、税務会計の分野だけでなく、人の問題の解決も支援してくれた。」

専門家からは、
「この税理士先生は、自分のことをよく理解してくれていて、良いお客様を紹介してくれる。」

のような信頼です。
この信頼を積み重ねていくことで、「広告費ゼロ集客」に繋がっていきます。

「あの税理士先生に自分の知り合いを紹介すれば、紹介者としての自分の評価が上がる」
「あの税理士先生に、知人を紹介すれば、最終的に自分に返ってくる」

と感じ、紹介が自然に生まれてくる、という流れです。


【差別化戦略】

「広告費ゼロ集客」をさらに促進するために、
「紹介されやすさ」を求める必要があります。それが差別化戦略です。

・他の同業士業とのちがいは、どんなポイントか?
・そのポイントで、どのような実績を上げているか?
・どれくらい多くのお客様に喜んでいただいているか?

こういった点をアピールポイントに使います。
例えば、名刺に明示するなど。

それにより、
より、「紹介されやすさ」を高めることができます。

差別化をするポイントは大きく2つ。

①実務に関わる差別化ポイント
⇒決算分析や経営計画、コンサルティング業務をやっている、資金調達支援も行っている、補助金にも対応できる、労務問題にも対応できる、

など、実務のレベルの高さを実現するポイントです。

②実務以外の差別化ポイント
⇒クラウド会計ソフトを活用している、レスポンススピードが早い、事務所がきれいウェルカムボードがある、ドリンクメニューがある、セミナーや勉強会、異業種交流会をやっている、メルマガなど事務所通信を送ってくれている。

など、専門知識を必要としない差別化ポイントです。


皆様は現在どのようなことに取り組まれていらっしゃいますでしょうか。
今年1年の、
事務所独自の強みとブランド構築にお役立て頂ければと思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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