士業交流会(名古屋) 開催報告
おはようございます!
アックスコンサルティング名古屋支社です。
先日、名古屋にて
「第10回 新規獲得事例公開セミナー&士業交流会」
を開催いたしました。
ご参加いただいた方からは、
「ビジネスモデルが勉強になった」
「営業モデルが大変参考になりました」
とお声をいただき、講演終了後の懇親会も大変盛り上がりました。
今回は、その講演内容についてお伝えいたします!
今回、ご講演いただいたのは、
司法書士法人ABC 代表司法書士
椎葉基史 氏
ふくおか会計事務所 所長公認会計・税理士・中小企業診断士
福岡雅樹 氏
社会保険労務士法人 綜合経営労務センター 所長
田中克己 氏
の3名です。
3名の先生は、それぞれの手法で経営戦略とビジネスモデルを構築されていましたが、そこには5つの共通点がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1、「集客」・「営業」・「実務」を仕組化。
所長先生が今まで行ってきたレベルで、「集客」「営業」「実務」を仕組化することは非常に難しいですが、
いつ、誰に、どのように、業務を仕組化するか
で事務所の成長速度は大きく変わります。
そして、今回ご講演いただいた先生方の一番の共通点は、「何から仕組化するか」ではなく、
「3点全ての仕組化を最初から計画的に行うこと」でした。
2、「集客」・「営業」・「実務」の場面でツールを活用する。
各先生はどの場面でも、ツールを活用されていました。
「営業」の場面でも、提案書や価格表など、目に見える形で対応をしていらっしゃいます。
3、事務所のビジョンを持っている。
事務所がどこに向かって成長していくのか、ビジョンを持つことは事務所を成長させるためには必要不可欠です。
先生方はそれがすぐに伝えられる程に、具体的でイメージしやすいビジョンを持っていました。
4、「経営者」として活動している。
3名の先生が仕事で一番多く時間を使っているのは、経営でした。
ここでいう経営とは、
(ヒト)採用、教育、組織・文化づくり
(モノ)新サービスの開発
(カネ)売上管理、予算編成
(情報)業界情報の収集
を指しますが、営業や実務ではなく、この「経営」に一番時間を使うことで、事務所の未来を考える時間を創出しています。
5、できるものなら今すぐ仕事をお願いしたい。
今回、様々な角度から先生方には事務所の紹介をしていただきましたが
どの先生も「自分が顧客になれるなら今すぐお願いしたい!」と思えるような魅力的な事務所を作っていらっしゃいました!
上記の1~4を実現することで、「魅力的な事務所ができるのだ」
と、感じさせられました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これからも、東海エリアの士業事務所の先生方にお役に立てるような交流会を開催できればと思っております。
また次回の開催が決まり次第、こちらでもお伝えいたします。
アックスコンサルティング名古屋支社