Webサイトから優良顧客を獲得する3つのポイント
いつもありがとうございます。
アックスの野口です。
今回は、
「Webサイトから優良顧客を獲得する3つのポイント」です。
多くの先生方からお聞きするのは、
「Webサイトから問い合わせのお客様は
『すぐに金額を聞いてくる』
『値引き要請をすぐしてくる』
などで、なかなか良い契約を結べない・・・」
ということです。
・・・実は、
重要な3つのポイントを抑えていないと、
Webサイトから優良顧客を獲得することはできません。
さて、Webサイトから優良顧客を獲得できない3つの理由から紐解いていきましょう。
問い合わせを検討しているお客様の緊急課題(今すぐに聞きたいこと)は、1種類しか無いことがほとんどです。
3種類以上のサービスがWebサイトに表示されていても、
お客様は
「どれが自分に必要なサービスなのか」を選ぶ時間も、
選ぶ知識も持ち合わせていない場合が多いです。
金額が明示されているwebサイトがこれだけ増えてきますと、
明示されていないサイトを見たお客様は、まず、
「いくらくらいでやってくれるんですか?」とお聞きします。
仮にターゲットとしていたとても良いお客様だったとしても、
ヒアリングの方法を間違えてしまうと本記事の冒頭のようなやり取りになってしまいます。
重要なポイントは、「サービスを受けたらお客様はどうなるのか?」というポイントです。
実際にサービスを受けたお客様の声(インタビューなど)を載せることはとても重要です。
サービスの内容を説明するのではなく、
「サービスを提供されたお客様がどうなるのか?」を明示します。
例えば、
「本業に集中する時間が生まれる」
「必要以上の税金を払ってしまうことがなくなる」
「開業時から資金に余裕ができる」
「経営状態をタイムリーに把握できる」 などです。
以上を踏まえて、
【Webサイトから優良顧客を獲得するための3つのポイント】です。
まず、
①Webサイト訪問者へ提案するサービスを「限定」します。
例えば、「経理代行」「確定申告」「助成金」「相続」など。
何を求めているお客様なのかを、こちら側から限定していきます。
次に、
②金額を明示します。
重要なのは、「コストをイメージできるか」です。
最低金額を載せるのは最低限掲載したいです。
そして、
③サービスの「価値」を明示します。
サービスを提供することで、
「お客様にどんな良いことが起こるのか?」
「実際にどんな良いことが起きているのか?」
「良いことが起きる保証となる情報は?」
これを載せていく必要があります。
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具体的に、
・どのようにwebサイトを構築すればよいのだろう、
・優良顧客を獲得しているwebサイトはどのようなものなのだろう
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最後までお読みいただき
誠にありがとうございました。